琵琶湖での会合

  • 2012年04月17日
  • Blog

2012琵琶湖1.JPG
 先週末は会合に出席するため、土曜の午後の診療をお休みにして琵琶湖に行ってまいりました。
 土曜の東京は冷たい雨が降っていましたが、琵琶湖に到着したら快晴で、素晴らしい湖を一望することが出来ました。
 琵琶湖は京都から電車でほんの10分。こんなに近かったのですね!
 聞けば、琵琶湖や京都の桜は遅れに遅れて、今が満開とのこと。
 宿に荷物を置いてすぐ、会合開始の時間までの1時間で近くを散策しに出かけました。
2012 三井寺.JPG
 
 宿の近所の三井寺というところが桜の名所とのことで、お寺に向かうまでの間もずーっと桜並木で、お寺の中も桜・桜…。
 
 少し歩いて行くと川沿いがずーっと桜並木ですよ と教えていただきましたが、時間切れでそこまではたどり着けず。
 しかし、ソメイヨシノやしだれ桜だけでなく、様々な種類の桜を満喫することが出来て、本当に感激でした!
 次の日は京都へ移動。
 少々曇ってはいましたが、残りの時間を利用して観光に出かけました♪
2012清水寺.JPG
 かの有名な”清水の舞台”からの風景です。
 桜も新緑も美しく、思わず飛び降りてみたく… なるわけないですよね!
2012清水寺2.JPG
 散り際の桜、水面の花びらがまた美しく…。
 清水寺の付近にはたくさんのお土産屋さんが軒を連ねていました。
 そこで瓢箪入りの七味と山椒をお買い上げ♪ また料理が楽しくなります!
2012東寺.JPG
 最後は、京都駅近くの東寺へ。
 ここには国宝五重塔があります。
 金堂の中には巨大な大日如来様が鎮座していて、厳かな気持ちでお参りをさせていただきました。
 
 いつもながら駆け足で過ごした2日間でしたが、お天気にも恵まれ、とてもリフレッシュ出来ました。
 お陰様で今週も頑張ってお仕事をしております。
 半日のお休みを頂戴いたしまして、ありがとうございました!!!

Profile

石田 智子

院長:石田智子(いしだ さとこ)

  • 平成17年
    アイエスデンタルクリニック(歯科医)開設
  • 日本歯周病学会認定 歯周病専門歯科医
  • 日本顎関節学会認定 かみ合わせ専門歯科医
  • 日本歯科審美学会 所属
  • 日本アンチエイジング医学会 会員
  • 歯科美容研究会 会員
  • スポーツ歯学専攻
審美歯科ネットへ
アイエスデンタルクリニック