クリスマスの想い出…

  • 2012年12月18日
  • Blog


 先日ペニンシュラホテルの地下に用事を足しに行った時、お菓子工房のウインドウに沢山のクリスマスケーキが飾ってありました!
 中に居る職人さんにジェスチャーで”写真撮ってもよいですか???”と聞いたら、ご快諾!
 よく見るとケーキのおうちの中も凝っています。

 職人さんの手さばきにも感動したので、彼も撮ってみました!
 これからクリスマスに向けて大忙しのことでしょうね。
 ペニンシュラのスイーツも、XO醤と共に美味しさに定評があるようです。
 クリスマスと言えば、メルボルンに留学していた時のことを思い出します。
 日本では何となくクリスマスイブが一大イベントな感じですが、欧米では24日も25日も家族仲良く食卓を囲み、プレゼント交換する日 のようです。
 25日のクリスマスの日、お世話になっていたブラウンさん一家のディナーにお招きいただいたのですが、何をお持ちすればよいですか?とお聞きしたら、”MISOスープが食べたい!”とのリクエストで、出汁昆布と味噌と乾燥わかめと高野豆腐のような豆腐を持ってお邪魔し、豆腐とわかめの味噌汁を作ったのでした!
 味噌汁のお味は何となく好評だったようなそうでないような…(笑)
 それでも、オーストラリアの方達は皆様親日ですから、”おいし~ 身体によさそうだわ~”と言いながら食べてくださいました。
 ブラウンさん一家には当時、事あるごとにお世話になり、留学中の孤独を癒していただきました。
 今でもクリスマスカードのやり取りだけはしておりますが、いつか、皆様に再会しにメルボルンを訪れたいものです。
 と、何となくノスタルジックな気分になっている私でした…。

Profile

石田 智子

院長:石田智子(いしだ さとこ)

  • 平成17年
    アイエスデンタルクリニック(歯科医)開設
  • 日本歯周病学会認定 歯周病専門歯科医
  • 日本顎関節学会認定 かみ合わせ専門歯科医
  • 日本歯科審美学会 所属
  • 日本アンチエイジング医学会 会員
  • 歯科美容研究会 会員
  • スポーツ歯学専攻
審美歯科ネットへ
アイエスデンタルクリニック