上海の夜!!!

  • 2012年01月16日
  • Blog

CIMG0360.JPG
 おしゃれスポット外灘に行くには南京路というところを通りますが、そこの雑貨屋さんで不思議なものをゲット!
 10000回使える!というエコカイロです♪
 売り場のお兄さんが実演販売をしていて、寒さに震える私の首に”はい、これ!(中国語でしたけど、多分そう言ったはず)”と当ててくださったのが、と~っても暖かで気持ちよくて、ついつい10個も大人買いしてしまいました。
 そのカイロを当てながら、激寒な運河をひとしきり散歩。
 これがあったから本当に助かりましたわ!
 3,40分歩いたらちょっと温まったので、外灘のおしゃれカフェでチンタオビールを飲みましたが、その直後からぶるぶると震えがくるくらい寒くなってしまい、お土産用だったカイロを何と4個も使ってしまいました…。使い捨てではないですから、差し上げる時は最初の状態に復帰させれば大丈夫♪ と言い訳しながら(笑)。
CIMG0361.JPG
 そして、薄暮と夜景を両方楽しもうと、5時半にレストランを予約。
 しかし、5時半過ぎてもなんと店の方達はミーティングを続け、やっとお店に入れたと思ったら、40分経過しても飲み物しか出てこず…同行した中国人の友人が店の方にお聞きしたら、
 “今日は7時半から食事を用意していて、シャンパンの飲み放題は10時半からです!”
 とのこと。
 ”じゃあ、7時半から予約を取れば良いのでは?5時半でもOKと言われたので来たのよ”
 と、友人は反論。
 ”…” 
 お店の方が奥に消えて約10分。
 ”わかりました、では今から食事出すわね!”
  と言うわけで疑問は残りましたが、7時頃からやっとのことで開始された、ヌーベルシノワというべき素晴らしいお料理と友人の活躍に感謝して、楽しいひとときを堪能したのでした…。
CIMG0370 (2).JPG
 外灘の夜景は本当に素晴らしく、さながら香港のよう。
 万博もあったためか上海の発展は目覚ましく、人々もとてもおしゃれで親切でした。
 今度来る時はもっともっと未来都市のようになっているかも という伸びしろがうかがえた今回の旅でした。
 そして、今回食べそびれた、今大流行の揚げパオズ 次回は絶対食べたーい!!!
 と、もうすでに食の計画を立てている、相変わらずの私でした…。
 
 

Profile

石田 智子

院長:石田智子(いしだ さとこ)

  • 平成17年
    アイエスデンタルクリニック(歯科医)開設
  • 日本歯周病学会認定 歯周病専門歯科医
  • 日本顎関節学会認定 かみ合わせ専門歯科医
  • 日本歯科審美学会 所属
  • 日本アンチエイジング医学会 会員
  • 歯科美容研究会 会員
  • スポーツ歯学専攻
審美歯科ネットへ
アイエスデンタルクリニック