弘前そして秋田
- 2011年05月10日
- Blog
連休中2泊3日で秋田県大館市に帰省していました。
大館と、桜で有名な弘前は車でほんの30分程度なので、大館に住んでいた頃は大きめの買い物は弘前でしていました。
今年の桜はゴールデンウイークに合わせたかのように1日に満開を迎えたようでした。
あいにく冷たい雨が降りしきっていましたが、夜桜は、お城のライトアップもあり、素晴らしいものでした。
一緒に行った大鰐町在住の伯母は
”夫が生きていた時は二人でカップ酒飲みながら花見したものだわ~”
と感慨深げでしたが、私がお祭り好きで酒飲みなのは遺伝らしい・・・と確信してしまいました…。
次の日も朝から雨でしたが、施設にいる母を見舞ってから観光へGO!
実は私、大館市には小学校までと高校の3年間しか住んでいないので、地元のことをあまり知らないのです。
大館に住んで50年余の父の解説付きで郊外に出掛けたのでした。
ここは大湯環状列石 というところで、古墳であり、また日時計でもあるようです。
縄文時代の遺跡とのことで、沢山の土器も出土されたそうです。
遺跡としては、青森の三内丸山遺跡の方が有名で大きいのですが、ここも、列石の数はかなり多く、古代人がここに集っていた様子が想像できました。
雨も上がったので観光客の方もちらほらいらっしゃいましたが、普段はひっそりとしている様子。
3月には毎年、北海道の中学校の修学旅行の生徒さんが、この北秋田を周遊するのだそうですが、今年は震災の影響ですべてキャンセルになってしまったそうです。
東北への支援や日本経済の活性化のために、勇気を持っていらしてほしかった…。
青森、秋田も一部は被災していますし、実は、福島から避難してきている方も多いのだそうです。
ふるさとにはいつも元気をもらっていますので、恩返しも含めて、これからも微力ながら、美しいふるさと東北のために出来ることをしていくつもりです。
で、ルンルンですが、この2泊3日にペットホテルに預けていた間にストレスで体調をくずしてしまいました(涙)
ごめんね、ルンルン…
ということで続きはまた明日…。