食べたら種まき!
- 2012年05月11日
- Blog
大変ご無沙汰しておりました・・・。
連休明け、お陰様で大変忙しくしており、連休の出来事もまだ綴れず でございました。
そうこうしているうちに、我が家の菜園も生き生きとした緑に囲まれ、大変充実してきました!
ルンルンも嬉しそうです… というより、私の農作業中は、かまってもらいたくて土に足を突っ込んで楽しげに堀堀してみせます…。何をやっても可愛い彼です♪
先日、”食べたら種まき”という本を買い、果物や野菜を食べた時に出た種を植えて育てる方法を学びましたので、さっそく実践!
マルシェで黄色のプチトマトを買って食べたら超美味しかったので、それを植えてみました!
トマトの種は、真ん中のぐじゅぐじゅしているところにあり、自然界では実がぷちっと割れた時に飛び出て、周囲のぐじゅぐじゅが腐敗などしてなくなった頃に発芽するのだそうです。
我が家では、種だけをひとつひとつ丁寧に取り出して、乾燥しないうちに植えました。
10粒くらい植えたのですが、約半分芽が出て、元気そうな2株だけをまた植え替えました。
その本の著者は、普段食べるものはその方法で栽培していて、海外に行った時にも珍しい果物などの種を持ち帰って植えているのだそうです。
何と、イチゴまであのちいさな粒粒(あれは本当は”実”だそうですが)を植えているとのこと!
我が家でも、食べ物の皮や卵の殻などを使って土を作っており、昨シーズンの土とその腐葉土、石灰や肥料を加えて、狭いながらも色々研究しつつプチ農業をしております。
しかし、何事にも上には上がいらっしゃます…。
これから来る梅雨を越えて、強い日差しの夏を待ちつつ、また今年も豊作を目指して頑張っている私とルンルンでした…。