香港の旅 その2
- 2012年05月14日
- Blog
香港の旅のお話の前に…
昨日、我が家産のネギと豊作のニラを使って餃子を作りました!
今回はキャベツを入れず、ネギ・ニラ・ニンニク・生姜・ひき肉 のみで作ってみました。
新鮮なニラの香りも高く、大変美味しゅうございました!
20個作ったのに、昨夜もう10個も食べてしまいました…。作るのは手間がかかるわりに、食べるのは一瞬でございますね…。
まだまだニラは沢山残っていますので、アブラムシの襲来に合う前に、また餃子に姿を変えていただきましょう!
レパルスベイのお話。
そこは元々、富裕層の方達の別荘地であるとのこと。
今回の香港は5回目なのですが、今まではそこに足を踏み入れたことがなく、雑誌に“今、レパレスベイ”の”天后朝”様が熱い!と書いてあったので、行ってみることにしました。
何でもそこにはヤオヨロズの神さまが大集合しているとのことで、健康運、恋愛運、試験運、金運などなど、人生全てにおいてご利益があるそうなのです。
1度お参りしただけでご利益を というのは虫の良い話ですから、今回は神様にご挨拶!という気持ちで参拝してまいりした。
とにかく、極彩色の大きな神様が一同に会しているので、どなたがどんなご利益なのかよくわからず、現地人らしき方のお参り方法を真似て、こうべを垂れてまいりました。
ここにご紹介したのは本当にごく一部で、中には勉学の神様である”三国志”の項羽様の姿も。
天后朝の上にはレパルスベイホテルがあり、そこのアフタヌーンティーは大変有名とのことでした。
しかし、時間が速すぎてレストランがまだ開いておらず、そこは次回のお楽しみとして、香港市街地で飲茶をいただいたのでした。
香港も、上海同様、街全体がとてもきれいに整備されてきており、経済発展がいかに進んでいるのかがわかります。
次回もまた美味しい中華を食べまくって、そしてマカオで本場のエッグタルトが食べたい!
と、飽くなき食への欲望をギラギラと燃やしている私でした…。