11.27さとこ組JAZZLive
- 2024年09月18日
- Blog
皆様こんにちは!
11月27日水曜日、キーストンクラブでJAZZliveを行います。
キーストンクラブでの さとこ組 のライブは今回で4回目です。
ブルーノート東京でのライブは年に1回夏に行っており約250名様にご参加いただいておりますが、キーストンクラブでのライブは年に1,2回、約70名様にご参加いただきます。
毎回ご参加費用の一部、1000円を至誠学園に寄附させていただいており、毎回たくさんのご寄附をいただき本当にありがたく感激しております。
ライブには毎回2つの目的があります。
一つ目は、私の大好きなメンバーと大好きなJAZZを演奏して皆様にお楽しみいただきたいということ。
2つ目は、至誠学園の存在を皆様にお知らせして、至誠学園を皆様にも応援していただきたいということです。
お陰様で、ご参加費用の1000円のほかにもたくさんのご寄附をいただき、この活動が少しずつ皆様にも浸透してきていることに心から感謝をしております。
チャリティだからと言って演奏が今一つ…ということではいけませんので、音楽もお楽しみいただけるレベルを目指して頑張っております。
バンドのメンバーはプロのミュージシャン達なので演奏自体はいつも本当に素晴らしく、以前春のライブで SAKURA という曲を演奏した時、森丘ヒロキさんのピアノの音色から桜の花びらがはらはらと舞う様子が目に見えるようで、歌いながら本当に感動しておりました。
JAZZには即興の楽しさがあり、codeとリズムだけが決まっていて、あとはミュージシャン同士が音楽で会話をして、曲を作り上げていきます。私はその域にはまだまだ達していませんが、自分の体を楽器として使いこなすこと、リズムを身体に覚えこませることを目標に、少しずつではありますがレッスンを続けています。
ピアニストの藤子ヘミングウェイさんが、 音楽は最後はハートです とおっしゃっていますが、そのハートを表現する楽器としての自分の声や歌うテクニックがベースにあってのことです。もっとっもっと心を込めて歌うことが出来るように、これからも練習を続けてまいります。