肉が好き!

  • 2024年10月22日
  • Blog

皆様こんにちは!私は2月9日肉の日生まれということもあり(笑)お肉が大好きです。中でも牛肉の赤身の、霜降りよりもぎゅーっとお肉の旨味が詰まっている感じがたまらなく好きです!

日頃外食が多い私ですが、身体のために絶対にこれだけは守ると決めていることがいくつかあります。

外食の際、必ず野菜かタンパク質から食べ始める

お酒は週三回まで

食べすぎた次の日は朝、昼を置き換え食にする

ということです。これを守っているせいか、とりあえず今のところ、173センチ55キロ、体脂肪率20%をキープ出来ています。体重計には毎朝乗って、体組成をチェックしています。

これをするのは、見た目の問題もありますが、70代で亡くなってしまった両親の体質を考えてのことです。

父は肉が大好きで、家では入院患者様の検食をしていたけど、外では肉ばかり食べていました。母は体型などは普通でしたが、甘い物が大好きで野菜をあまり食べていなかったのです。その結果だけではないでしはが、父はがんで亡くなり、母はパーキンソン病で早くから寝たきりでした。母はとても内向的で身体を動かすのもあまり好きではなかったようでした。

当然体質も遺伝すると思いますので、両親の生活や体質を反面教師として、病気になるべくならないように何とか頑張っております。

肉好き、鰻好きではありますが、それだけではなく満遍なく食べて、健康を維持したいなと思っています。

 

Profile

石田 智子

院長:石田智子(いしだ さとこ)

  • 平成17年
    アイエスデンタルクリニック(歯科医)開設
  • 日本歯周病学会認定 歯周病専門歯科医
  • 日本顎関節学会認定 かみ合わせ専門歯科医
  • 日本歯科審美学会 所属
  • 日本アンチエイジング医学会 会員
  • 歯科美容研究会 会員
  • スポーツ歯学専攻
審美歯科ネットへ
アイエスデンタルクリニック