ふるさとは遠かった…
- 2010年12月06日
- Blog
私のふるさと秋田県大館市にはなんと空港があります。
以前にもご紹介したように、ANAの東京便が一日2往復飛んでいます。
毎月1,2回ですが、水曜の休みを利用して日帰りで実家に帰っています。
先週水曜、朝5時過ぎに起きて羽田に向かいました。
羽田では、”大館能代便は霧のため秋田空港へ行く可能性のある条件付き運行” というアナウンスが。
標高の高いところにあるために、四季を通じて霧で悩まされるこの空港。
とは言っても、気温の上がってくる9時過ぎには霧が晴れてくることが多いので、その日もきっとそのパターンだろうと思い、とりあえず乗ってみました。
しかしこの日に限って霧は全く晴れず、大館空港の上空を1時間旋回したのち、秋田空港に向かったのでした。秋田空港に着いたのはもう10時半。
秋田から大館までは電車で約2時間。その前に秋田空港から秋田駅まで30分。
11時の電車に乗れましたが、家についたのは13時半…。
朝5時半から一体何種類の乗り物に乗ったことでしょう!!!
実家について食事をしてすぐ母のいる介護施設へGO!
この日は母にクリスマスプレゼントのショールを買って準備していたので、それをぜひ渡したかったのでした。
母はもう、話をすることが出来ませんが、ちょっとは喜んでくれているかな・・・?
自己満足かもしれませんが、なんとなく、ショールをかけた母が少し笑った気がしました。
その後、4時過ぎには大館を出て空港へ。
6時の飛行機で東京へ帰りました。
大館滞在時間、約4時間という強行軍でした…。