ストレスフリーの歯科治療

  • 2023年11月11日
  • Blog

歯科治療が好き!という方にはなかなかお会いできません。

歯の治療というと痛いとか怖いというイメージが、皆様の中にはいまだにあるようです。

私自身も歯には苦労しておりまして(笑)治療を受ける時はだいぶ色々な経験をしましたので、患者様のお気持ちは本当によくわかります。

 自分が治療を受ける身になって考えると、

なるべく自分の歯を持たせてほしい

治療の費用について、しっかりと説明してほしい

治療内容を説明していただいた上で選択肢をいくつか挙げてほしい

なるべく麻酔の量は少なくしてほしい

時間はあまり待たせないでほしい

 などなどたくさんの要望があります。

 そのような患者様それぞれのお気持ちに応えられるように、

自分が患者だった時の気持ちを忘れないように、日々診療を行っております。

先日も、歯科治療がものすごく怖くて、治療すると思うと汗が止まらないのです!という50代女性患者様がいらっしゃいました。

今回は痛い歯があるのでどうしてもいかなくちゃ!と、必死にここに辿り着いた、とのこと。

お口の中の診断、歯の状態の精査などをしながら色々なお話を伺ったり、私自身の治療経験談などもお話ししながら、無理の無い範囲で治療をさせていただきました。

その方から治療後、

歯科治療のイメージが変わった!先生とこんなに話ができると思わなかった!全然怖くないのでこれからも先生に治療をお願いしたい!との嬉しい感想をいただきました。

この方は本日も元気に治療にお越しくださり、色々なお話しながら、楽しく治療をさせていただきました!

以前はお待たせしてしまったり、時間が足りなくなってしまうこともあったかと思いますが、最近はお一人お一人の患者様のアポイント時間を少し長めに取らせていただき、時間に余裕をもって治療できるように改善しております。

また、スタッフとのコミュニケーションをしっかりと取り、お互いの役割を正確に行うことで、患者様に治療中のストレスを与えないようにこころがけております。

痛くない・怖くない・長くない 心のこもった医療をご提供できるように

スタッフ一同、これからも努力を惜しみません。

写真は先日行った伊豆下田の海です。

海を眺めるストレスフリーの感覚を、歯科治療でも味わえるのが理想です。

Profile

石田 智子

院長:石田智子(いしだ さとこ)

  • 平成17年
    アイエスデンタルクリニック(歯科医)開設
  • 日本歯周病学会認定 歯周病専門歯科医
  • 日本顎関節学会認定 かみ合わせ専門歯科医
  • 日本歯科審美学会 所属
  • 日本アンチエイジング医学会 会員
  • 歯科美容研究会 会員
  • スポーツ歯学専攻
審美歯科ネットへ
アイエスデンタルクリニック