母を思う

  • 2024年05月25日
  • Blog

私の母はパーキンソン病で7年間寝たきりとなり
父の死後すぐに、後を追うように亡くなりました。

父の病院の薬剤師として、昼間は外来患者様のお薬を作り診療が終わった後は毎晩のように100床分の入院患者様のお薬を分包していました。
病院は靴を脱いでスリッパに履き替える昔のスタイルだったから、病院の大きな玄関に脱ぎ捨てられてるいるスリッパを自分の休憩時間に黙々と綺麗に並べていました。
病院に飾るお花も毎日綺麗に生けていて
夜は津軽のこぎん刺しで私達子供4人と父の財布やマフラーなどたくさん作ってくれていました。
昔は今のMRさんのことをプロパーさんと言ったけど若いプロパーさんにとても人気があって
いつも彼らの悩みを相談されていました。
高校生の時、学校が早く終わって病院の薬局に遊びに行くと
いつもキティやケロッピーの薬袋に
いしださとこ とひらがなで書いて
ビタミン剤など入れてくれました。
子供じゃないんだから、って言うと
あんたこれ大好きでしょう?とニコッと笑って。
本当に勤勉な、寡黙な、温かい母でした。

どちらかというと父に似ている私だけど、最近
ちょっと笑った顔が母みたいで
母がとても恋しくなります。

こんな綺麗な東京の夜景を眺める度に、優しく
時には厳しかった母が言っていた
自分の足で立てる女性になりなさい
と言う言葉が思い出されます。

お母さん、私はこれでよいんだよね?
生きていたら聞いてみたかったです。

#母を想う
#母に会いたい
#私はこれでよいんだよね?
#石田智子
#石田智子歯科
#石田智子審美歯科医
#歯医者
#歯科医
#女医
#表参道歯科医院
#ミスワールド公式審美歯科医
#アイエスデンタルクリニック
#アイエスデンタルクリニック院長
#審美歯科医
#ホワイトニングはお任せください
#綺麗な歯はお任せください
#ボトックス
#ボトックス治療
#あなたの美しさは顔下1/3で決まる改訂版
#かみ合わせ美容法
#歯科医だけど歌手
#12月2日キーストンクラブでLiveしました
#7月8日ブルーノート東京でLiveします、
#ゴルフ女子
#ゴルフ女医
#至誠学園を応援しています

– [ ]

Profile

石田 智子

院長:石田智子(いしだ さとこ)

  • 平成17年
    アイエスデンタルクリニック(歯科医)開設
  • 日本歯周病学会認定 歯周病専門歯科医
  • 日本顎関節学会認定 かみ合わせ専門歯科医
  • 日本歯科審美学会 所属
  • 日本アンチエイジング医学会 会員
  • 歯科美容研究会 会員
  • スポーツ歯学専攻
審美歯科ネットへ
アイエスデンタルクリニック